はなごころ展終了

去る11月12日より、茨木市元町の玉屋月心庵さんにて開催いたしました、奥田 鉄作品店「はなごころ」が無事終了いたしました。
会期中ご来場いただきました皆様にお礼申し上げます。
不規則な日程の中、私本人も15日の二時間ほどと、24日の午後からしか在店せず、お会いできなかった方には大変失礼をいたしました。
絵はがき等お買い上げ下さいました方々、メッセージの一筆を下さった方々、重ねてありがとうございました。

会場の月心庵さんはじめ、いろいろお世話くださった茨木にぎわい亭、観光協会の皆様にもこの場をお借りしてましてお礼申し上げます。
因に、今回の展の名前、はなごころは、月心庵さんにちなんでます(笑)
とても素敵な喫茶店&マスターなので、お近くにお越しの際は、是非一服お寄り下さい。

今のところの年内の大きな予定はこれで終了です。
来年は2月に、東京のコミティアに参加予定でおります。
イラスト冊子の錆は在庫もおおかたはけてしまいましたので、絵はがきとか絵はがきセットとか…持って行きます。
新作は、「げん」をテーマに幻、玄、眩のような、しばらくやめていたダークな色合いを強く出したものを画策中です。
自分でも久しぶりなので、描くのが楽しみでおります。
またお目にかけられますことを誓いつつ、年末進行を乗り越えます。

茨木童子カレンダー



「茨木童子ぶらぶら歩きカレンダー2009」
今回私が中面の水彩画イラストを描かせていただきました、大阪府茨木市観光協会の2009年度卓上カレンダーが発売中です。
茨木市の売り出し中(?)キャラクター・茨木童子にちなんだ風景や童子象いろいろを月毎に描きました。
手前味噌ながら、よい感じにできたと思いますので、年末年始のごあいさつ代わりなどにご活用いただければと思います。よろしくお願いします。
茨木市観光協会、茨木にぎわい亭にて販売、一部300円です。

作品展の風景

作品展を開催中の玉屋月心庵さんの風景。

よい雰囲気のお店です。

お店の一角が座敷になっていて、一段高く、床の間のようなところもあります。

二階への階段など、面白い空間。

明日の予定と逸品紹介

明日はお昼過ぎからはなごころ展会場の月心庵さんに出没、2時~3時の間は確実にいるはず。
自分の作品展中ですが、夕方からよそのイベントに参加するので、夕方早々にいなくなります。
…すみません。
たぶん、銘仙か何か和服着てます。
お越しの際はお気軽にお声おかけください。

友人のプロイラストレーター、池田八恵子さん(http://www.yae-8.com/)が、伝統工芸士さんたちとコラボしたすばらしい作品が、ただいま東京の江戸東京博物館/会議室『第4回 東京都の伝統工芸品チャレンジ大賞 応募製品展示会』で展示中です。
品目は名刺入れ、からくりミニ屏風ですが、特に名刺入れはむちゃくちゃいいです。
是非、関東の方は私の代わりに実物を見に行ってください。
何だったら、お買い上げくださってもよくってよ?(笑)
あれにあの値段ならお安いです。

はなごころ展初日です

てなわけで、今日から「はなごころ」展です。
展示の最終調整もマスターにお願いしてしまったし、私が行けるのも会期中二日間だけだし、手はかからないんだけど、ちょっぴり寂しい。
やっぱり見てくださっている人の様子を隠れてこっそり覗くのが楽しいので。
たくさんの方に来ていただけると嬉しいです。

15日の土曜はお昼からちょっと顔を出す予定です。
お知り合いの作家さんたちが来てくださるそうで、ありがたく、そしてお会いできるのが楽しみ。

搬入終了

先からご案内しておりました、奥田鉄作品展「はなごころ」の搬入が無事終了いたしました。
今回初めて使った古い蔵を改装した喫茶店という会場のこと。
空間の影響か、大きめサイズなはずのA2がえらく小さく見えたり、柱の間隔が不規則なため、絵と絵の間隔がバラバラになる難点も。
照明も影を飛ばすスポットライトではなく、暖色系の電球でほの暗い独特のライティング、ここは作品が主人公ではなくて、逆にこの空間に取り込まれてしまうようだ。
もとから古く時間が積み重ねられ、作り込まれた雰囲気のある会場、これは場の風格に負けたなと、のっけからの微妙な敗北感にちょっと戸惑っていたのだけど、お店のマスターやお世話下さった方々にもお手伝いいただき、何とか形になったと思う。ありがとうございます。

ともあれ、皆様には是非お越し下さいませ。
絵はがきも販売いたしております。
原画の購入をご希望の方は、マスターにお伝えいただき、別途ご連絡となります。
なるべく顔をあわせてお渡ししたいのでご了承ください。
私本人は15日(土)の午後と、最終日24日に在店を予定しております。
お気軽にお声おかけくださいませ。
会場の喫茶では、コーヒーはもちろん、この時期ぜんざいがお勧めです。

◆期間/11/12(水)~11/24(月)
◆AM10:00~PM6:00
※但し、16(日)、18(火)、21(金)、22(土)、23(日)は、定休日及び会場貸し切り利用イベント開催のため、ご入場いただけません。
◆場所/茨木市元町6-34
    結納・和小物・蔵喫茶ギャラリー「玉屋月心庵」
◆展示目録/
    うつろい
    予    感
    朝な夕な
    節
    登    仙
    春    風
    あけぼの
    風薫る
    色づき初める
    如月の君へ
    夜叉ケ池
    東    風
    ゆうまぐれ

会場の写真撮影をうっかりし忘れました…。
15日にアップします。すみませんです。

はなごころ展本日搬入日

茨木市元町の玉屋 月心庵さんでいたします、奥田鉄作品展「はなごころ」、本日搬入日です。
午前中は出勤、夕刻より茨木です。
どれ持って行こうとか、会場にうまくマッチするかな、とか、ドキドキ半分とても楽しみ。
専門ギャラリーでなく喫茶店なので、準備も勝手が違うような。
すぐに取りに帰れないので忘れ物しないようにしなくては。
プロフィール

まがね

Author:まがね
絵描き奥田鉄の錆屋へようこそ。ゆっくりしてってね~。
ギャラリーはこちらです。
錆屋

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる