ピピピの妖怪展終了しました



ピースサマー2010 イロリ村で開催の「ピピピの妖怪展」が終了いたしました。
それはもう、他にはないすばらしい展示でした!

出展者十数人のほぼ全員が初対面であるにかかわらず、
とりまとめをしてくださったイラストレーターのハセガワシンさん山口あさこさん
メインキャラクター・ほねきちをはじめ妖怪ポストなど立体装飾品を制作くださった中川みきさん
を中心に、会場装飾から墓場感あふれる演出、クイズなどのイベント企画含め、
チーム一丸となって準備し、開催から閉幕まで盛り上がりました。
何より、この展示のためにサウンドクリエーターの則さんが、オリジナル曲で参加くださったこと。
あれなくしては、三分の一も演出効果が出ませんでした。

昨今のにわか流行以前よりの、根っからの妖怪好きという共通のくくりがあるおかげか、
クラブ活動や文化祭のようなノリであり、
これまで参加してきた、自分のブースだけ自分色に展示しておしまいのグループ展とは全く違う、
クラブ活動や文化祭のノリで、ご来場者様方も巻き込んで、
ここまで歯車のかみ合った経験も初めてでした。

ご来場いただいた皆様にはお楽しみいただけたことと自信を持っております。

28日土曜日には、ピースサマー全体の大交流会会場である北新地へ、
メンバーそれぞれに扮装したまま列をくんで「百鬼夜行」を決行いたしました。
繁華街の真ん中で行き交う人が驚いておられましたね。

今回私はB1の一点を出展、
普段は抑え気味にしている、趣味丸出しで楽しんで描いた作品を出させていただいたのですが、
これが思いの外たくさんの方によい評価をいただきまして
何より嬉しいことでした。
共同制作の百鬼夜行には下の3匹を出しておりましたが、
お気づきの方いらっしゃいましたででしょうか(笑)

kyuubi.jpg  ubagabi.jpg  



引っ込み思案なので微妙にこそこそしていたつもりなのですが、
いつの間にかピースサマーに参加の皆さんやスタッフさん、
ギャラリーオーナーさんに気軽に名前を呼んでいただき、
顔を覚えてもらえていて、びっくりしながらもじわっと幸せでいっぱい。

ピースサマーは今年で終了ですが、
このメンバーでまたやりたいと企てております。
是非やりたいです。

関係者の皆様、ご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。


さて、来月はいよいよ個展です。
個展の案内ハガキ、今回ピースサマー交流会で配っていただいたので、
足りなくなり、一ヶ月も切ってから急遽増刷を手配しました。
版を置いてないので、また版代もかかっちゃった…。
こんなことならもう少し刷っておけばよかったです。

ピピピの妖怪展開催中!




先だってより告知してまいりました、
ピースサマー2010「ピピピの妖怪展」が本日より30日まで開催中です!
会場いろり村さんのメイン入り口横にある、狭い廊下を百鬼夜行に誘われて通り、
中庭に抜けると左手に写真のような潜り戸がありますので、
ここを開ける薄暗い妖怪の世界。
皆様お誘い合わせの上、お楽しみ下さい!
妖怪クイズもあり、全問正解者には賞品も用意されています。

お子様や、怖いの苦手っていう方も、そんなに怖くない作品もありますので是非。
同じイロリ村さんでは、アニメコミックイラスト展やアート万博も開催中です。
こちらも是非ご覧下さい。

でもって私は名刺を新調いたしました(笑)
たくさんの皆様にご縁いただけますように。
meisi.jpg

お盆でした

お盆は帰省。
大阪に比べて、山と田んぼが広がる田舎の夏は過ごしやすいです。
田舎では墓参りをして、夜は西国三十三箇所の御詠歌を唱えるのですが、
この御詠歌は物心つく前から毎年やっており、
私の絵や感性の原風景です。
きれいな言葉や言い回しでお寺の縁起や景色を読み込んであり、
ロマンチックでどこか暗い土の下や水底の匂いがします。

今度の妖怪展に出展するB1サイズは、そういうのを盛り込んで遊んでます。
まだまだ描いてる途中なんですけど(笑)
B1というのは、描いても描いても終わらない。
高校時代、徹夜込み一昼夜で描き上げていた、あれは何だったんでしょうか。
体力・集中力・絵の荒さの違いですかね。

9月個展の案内状を、各所に置いていただけるように回っています。
いまのところ
カワチ画材様(心斎橋、あべのHoop)
チェルシーマーケット様(梅田近辺)
ギャラリーSoHo様(大阪市生玉町)
中井三成堂様(兵庫県姫路駅前)
tools様(梅田駅構内)
です。

ご住所いただいています方には、近々お送りさせていただきます。
よろしくお願いします。

Peace summer 2010 スタンプラリー冊子


ピピピの妖怪展枠で参加しますPeace summer 2010の冊子をいただきました。

ピースサマーは大阪各所の複数のギャラリーさんで、
8月16日~9月5日の間、同時に開催するアートイベントです。
複数だけに会場を回って楽しめるスタンプラリーが企画されてまして、
今回は15箇所中4箇所集めると、その会場で先着順でステキな景品が、
7つ集めて応募すると抽選でiPod-shuffleがもらえます。

そのスタンプラリーの台紙と、各ギャラリーさんと企画展案内の入ったA6冊子が10部ほどございます。
ご希望の方で、送り先をお知らせいただけます方にはお送りいたしますので
メールにてお問い合せ下さい。(いただきます個人情報はこの限りのものと遵守いたします)

私の参加いたしますピピピの妖怪展は会場分布図の
最北端・大阪中崎町環状線高架下の「イロリ村」さんです。
その他の展示もかなりの見応えが期待されます。

ちなみに出展作品はまだ制作中ですが(笑)、
我が妖怪展では演出、企画共に凝る会場と
妖怪展参加作家さん共同制作はすごいものができそうです。
夏の終わりのアートフェスタに是非ご参加いただき、お楽しみ下さい。
プロフィール

まがね

Author:まがね
絵描き奥田鉄のインフォメーションブログです
錆屋制作所のページに戻る

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる