2010年総括

大阪谷四の現代美術センターで開催いたしました
OSAKA ILLUSTRATION PROJECTは無事終了いたしました。
ビルの中の美術館という、無機質で広い空間、
総勢37名の作品が一堂に展示されるという、大所帯(?)での展示など、
何かと初めてづくしでしたので、
環境や場所にあわせた展示の仕方について、いろいろと学ぶことができた展示となりました。
これにて2010年の展示は終了となります。

思えば今年も残すところ早4日となりましたが、
今年は自分に今できることは全部やってみようとした一年だったと思います。
詰め込みすぎたあまり、バタバタしてしまった部分も多くありましたが、
その分、立ち止まっていた時の何倍もの良いご縁をいただき、
たくさん勉強させていただきました。

これを活かして来年、私も皆様にもさらに楽しいことをやりたいものです。

来年2011年は1月5日~17日、
大阪中崎町の彩珈楼ギャラリーさんで開催の「竜展」にて幕開けとなります。
(制作は2010年内ですが(笑)
B2サイズを1枚、出展予定です。

その後もすでにいくつかイベントや展示などのお話も出ており、
また具体的になりましたらご案内いたしますので、是非お楽しみいただきたいと思います。

今年一年、応援下さいました皆様に厚くお礼申し上げます。
ありがとうございました。
そして来年もどうぞよろしくお願いいたします。

OSAKA ILLUSTRATION PROJECT始まりました



日時: 2010年 12月20日(月)~12月25日(土)
午前10時~午後6時まで。
但し、23日(木・祝)は午前10時~午後4時まで
最終日25日(土)は 午前10時~午後3時まで

場所: 大阪府立現代美術センター 南館1階 A室西
大阪市中央区大手前3-1-43 tel 06-4790-8520
アクセス: 地下鉄、谷町線•中央線「谷町四丁目」駅下車。
入場料  無料

着物乙女の叙情絵A2サイズを一枚出展しております。

たまにはこういう無機質コンクリートの広い空間で展示~と思ったが…どうだろう。
私の絵は鑑賞推奨環境として蔵か古い民家において蝋燭の灯りが望ましい。

名古屋クリマに行ってきました

12月12日、名古屋のクリエーターズマーケットに行ってきました。

これまでの私のイベント出展参加というとコミック系だったのですが、
以前よりアートイベントへの参加をお勧めくださっていた
がま口作家の朝来さんにチケットをいただいたのもあり、
出展を視野にいれていきたいための下見も兼ねてのお客さん参加です。

イラストレーターのハセガワシンさんが同行を買って出てくださり、ご一緒することに。

アートイベントというとやはり東京のデザフェスが一番大きいのですが、
この名古屋のクリマも1日1000ブース、
半日でまわるにはこれぐらいがちょうど良い規模。
出展者もプライドを持った作り手が多く、会場全体のレベルが高くて充実したものでした。

イラスト系の方も多く、陳列、什器などの見せ方は自分が出展する時の参考になることばかり。
コミックイベントとは違って、バラエティに富んだ出展物の中でお客様に足を止めてもらうには、
様々な工夫が必要ですね。
また、眺めるためだけの絵だけでなく、絵に形を与えることの重要さも再認識。

近いうちに出展者として参加したいなと思いつつ、帰阪しました。

年内予定

かなり早いですが、来年5月にある関西コミティア38申し込みました。

ここ2日年賀状用の作品を描いております。
今年も三嶋様に、うさぎとたわむれていただく方向で。
三嶋様はすっかり年賀状用キャラクターに定着してしまいました。

先日は京都めっせでの大好きな染織家さんの展示を拝見に行ってきました。
帯と訪問着のセットで制作された洒落物の訪問着は、
八掛までとことん拘って作られたすばらしいもので、
丁寧な手仕事は見るだけで心の栄養になります。

今週末は
この前に、先にやらせていただいた北加賀屋展示のご縁で、
2010年12月11日(土)~25日(土)までの15日間行われるOSAKA光のルネサンス2010
巨大アヒル(水都で話題になったラバーダック)を浮かべ、
その小さい模型あひるを販売するイベントのお手伝いをすることになりました。
主催側より詳細の連絡がないので、私も詳しいことは分かりませんが、
12月11日と18、19日に販売業務のシフトに入っておりますので、よろしければお越し下さい。

12月12日は、名古屋のクリエーターズマーケット見物に行きます。
知り合いのがま口作家さんが出展されているのですが、
規模の大きなイベントなので、よい出会いがあればと期待しております。


今年最後の展示
◆OSAKA ILLUSTRATION PROJECT◆ グループ展◆
2010年12月20日(月)~25日(土)
10:00~18:00(最終日は15:00まで)
於:大阪府立現代美術センター
〒540-0008 大阪市中央区大手前3-1-43
地下鉄谷町線・中央線「谷町四丁目」駅下車、1A出口方向へ徒歩3分
もしくは、京阪「天満橋」駅下車、東出口から南へ徒歩約12分

に、A2サイズを1点出展いたします。
23日の祝日と、できれば25日の土曜にちょこっと在会場する予定です。
主催のギャラリーさんでDMを作ってくれると聞いたのですが、未だ届きません。
ハガキ送付でのご案内ができないかもしれませんが、是非お越し下さいませ。


そして年明けは

■竜 展■ グループ展■
2011年1月5日(水)~1月17日(月)
12:00~19:00(カフェにてワンオーダーすれば24時まで鑑賞いただけます)
於:『昭和カフェサロン・彩珈楼』/『彩珈楼ギャラリー』
〒530-0015大阪市北区中崎西1-6-36サクラビル117号室
大阪地下鉄谷町線中崎町駅2番出口より徒歩2分

こちらも1点の予定。
これの案内状については不明ですが、グループ展ですのでギャラリーさんがお創りになるのかな。
連絡がありませんので不明、こちらもハガキでのご案内はできないかもしれません。


そろそろ来年の展示・イベント参加予定も入って来つつあり、
今年に引き続きいろんなことを出来ればいいなと思います。
プロフィール

まがね

Author:まがね
絵描き奥田鉄のインフォメーションブログです
錆屋制作所のページに戻る

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる