Books DANTALION

bijin1.jpg  bijin2.jpg

美人画展は昨日から始まった…はず。
私もまだ会場を見ていませんのですよ。

会期中半ば、6日ぐらいかな、一枚新しいのと入れ換えの、あくまで予定です。
(それは今描いてます…ビバ、自虐!)
展示が三週間もあるので、ずっと同じだと飽きるでしょ?




さてさて、水曜の夜にお邪魔してきた、
中崎西のサクラビルは3階、
「Books DANTALION」(http://www.books-dantalion.com/)のご紹介。


ホームページご覧いただいたら分かるんだけど、
珍しくも自主制作冊子専門店なのです。
コンビニでコピーしてホチキスで止めただけのものから、わりときちんと製本したものまで、
そして手の込んだ、昔の雑誌のおまけのようなまとめ方のものも。
いわゆるコミックイベントで売ってるコピー誌のおしゃれっぽい感じの、
アート、サブカル系が主。

イラストレーターさんのちょっとした画文集とか、ポエム系だったりカルチャー紹介だったり、評論だったり、まあ、情報発信したい人が気軽に作って、それを気軽に楽しんでもらう、そういう冊子です。

私は本…というか、束ねた紙という媒体が大好きなので、
もちろん本屋さんはパラダイスなのだけど、ここはあれとは違ったドキドキがあります。

マスメディア本は、作り手から読み手の間に、たくさんの人向けに、たくさん売れるように何重ものフィルターにろ過されて、綺麗なものになりがち。
でもこれはたくさんの不純物が混ざったまま。
例えば上白糖と黒砂糖の差だね。
ミネラル満点の冊子なのです。

どれも少部数しか制作されておらず、コピーであれ、作った人の生な感情が溢れてます。

お店はサクラビルの一室を、店主の堺さんが自分で改装しちゃったらしいのに、実にばしっと小ぎれいにおされ。
DIYがお得意とみた。
ドア入って両側の壁に棚とラックがあって、たくさんの冊子が並んでいます。

で、委託も大歓迎とのことで、私も昨年作った作品冊子2種をおいていただけることになりました。

毎週水曜日(予定)の夜19時~21時、駄菓子や飲み物を持ち寄って、本読んだり交換したりしゃべったりの場イベントもされてます(参加無料)
お菓子、何持って行けばいいのかわからなくて、ちゃんとしたやつでないとだめかしらと思いつつもビスコ持って行ったら、全然OKだった(笑)

紙束好きの方、こういうの読むの好きな方、作り手としてこういうの好きな方、是非。

二人展「平成BI・JIN・GA」

bijin1.jpg  bijin2.jpg


無事搬入いたしました。
予告通りダーク気味の作品中心。
旧作からギャラリーさんに選んでいただいたものと、描き下ろしたものと。
新作は少なめですが、会期が三週間と長いので、後半に一部入替と追加をしようと思っております。

歌川さんの搬入が一日遅くなるとのことで、
作品数・展示形態はギャラリーにおまかせとなりました。
私もまだ歌川さんにお会いできておらず、作品も案内状のものだけ、
展示会場風景を見れておりません(笑)
スペースや点数を決められていない、一つの部屋を二人で展示ならではですね。
展示の仕上がりが楽しみです。

ご都合よろしければ、是非お越し下さいませ。


■平成BI・JIN・GA(Series1)■ギャラリー企画二人展(歌川國文氏・奥田鉄)
2011年1月27日~2月15日
12時~19時 (水曜日休廊/最終日17時まで)
於:spectrum gallery
大阪府大阪市中央区瓦屋町1丁目6-2「惣」二階
(はいからほり商店街横)
06-6710-4648 Eメール:amicc376@amic.co.jp

最寄駅は地下鉄鶴見緑地線「松屋町駅」・谷町線「谷町六丁目駅」

二人展「平成BI・JIN・GA」予告ご案内

bijin1.jpg  bijin2.jpg



■平成BI・JIN・GA(Series1)■ギャラリー企画二人展(歌川國文氏・奥田鉄)
2011年1月27日~2月15日
12時~19時 (水曜日休廊/最終日17時まで)
於:spectrum gallery
大阪府大阪市中央区瓦屋町1丁目6-2「惣」二階
(はいからほり商店街横)
06-6710-4648 Eメール:amicc376@amic.co.jp

29日(土)18:30~オープニングパーティがあります。

最寄駅は地下鉄鶴見緑地線「松屋町駅」・谷町線「谷町六丁目駅」


旧作と新作をとりまぜて。
全体的にダークっぽい傾向の出展となりそうです。

一緒にやらせていただく歌川さんは、まだ直接はお目にかかってませんが、浮世絵師さんです。
いろいろドキドキです。

三週間ありますので、是非お越し下さいませ。

2011年あけましておめでとうございます



あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

今年の年賀状は、三嶋ちゃんひとねむり。
思えばここ数年大抵走ったり飛んだりしてましたので、
跳びそうな卯年に一休みさせてしまいました。



~新年グループ展参加のお知らせ~
59211696_150.jpg

「竜展」
◆期間/2011年1月5日(水)~1月17日(月)
◆時間/12:00~19:00
    ※19時以降もカフェにて1オーダーいただければご覧いただけます。
     ただし12日(水)19:00~21:00は貸切のため入場いただけません。 

◆場所/彩珈楼ギャラリー 大阪市北区中崎西1-6-36 サクラビル117号室
             TEL 090-3842-2187  メール saikarou@tokage.net
             HP http://tokage.net/saikarou/


是非お越しくださいませ。
プロフィール

まがね

Author:まがね
絵描き奥田鉄の錆屋へようこそ。ゆっくりしてってね~。
ギャラリーはこちらです。
錆屋

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる