四月の展示

まずはエイプリルフールである4月1日は、
天王寺公園北側の一心寺さんあたり一体のお寺さん街(?)で
なにわ人形芝居フェスティバルが開催されます。
私も大好きな京芸さんはじめ、いろんな人形劇団や紙芝居が催され、そのほとんどが無料という、
楽しそうで太っ腹なフェスです。
おいしいものの屋台もたくさん出るらしい。

その協賛企画として天王寺公園北川通路壁に展示されます、
まちかどアート「ヘイ、ヘイ、塀!」に、
70×70センチのベニヤ絵の三嶋ちゃんを1点出展しております。

春うららの昼間で野外、良い子のお友達も多いだろうフェスなので、
いつもの執念深くわけありな美人ではなく、三嶋ちゃんです。
それぐらいの良心はあるのです。

1日限りのイベントですので、のっぴきならない用事のない方は是非お越しください。
最寄は大阪市営地下鉄谷町線四天王寺夕陽丘前、あるいは堺筋線恵美須町駅です。


で、そのあとすぐ、4月4日~9日は、
東京銀座、ミレージャギャラリーさんでの「Japanese Beauty展」へ出展です。
5、6点の構成かな。
7と8の土日は上京して、だいたい在廊しますので、
ついでがおありの方、関東近辺の方は是非お越しください。
時々お江戸見物に出てしまいますが。

他のメンバーもすばらしい作家さんが揃ってます。
まったくもって冷や汗ものです。

よろしくお願いいたします~。

あ、例年通り五月は関西コミティア、六月はコミックコミュニケーションにサークル参加でします。
七月は、個展散華をやりました、京都今出川のbe 京都さんでのポストカード展。
その他、ちょいちょい何かやってます。
見かけたら声かけてやってください。

個展「散華」終了

先週17日より京都今出川のギャラリー・be Kyoto2階で開催いたしました
個展「散華」が無事終了いたしました。


……あえて無事と言わせてもらおう。
直前一ヶ月内におこった勤務先での惨劇とその影響については、
ぎゃふんと叫んで余りあるものがあった。


何よりまずは、遠いところをお越しくださいました皆様、
お越しくださったどころか、お気遣いいただいて、お供え物を下さいました皆様、心よりお礼申し上げます。

初めての京都での展示、お客様の作品のお好み傾向が大阪とは違っていて、
なかなか興味深く。
そして年配の方でも、私の日本画調コミック叙情画を好しとしてくださることの多かったこと。
とても嬉しい。

今回大変お世話になりましたギャラリー、be 京都さんは
出展者のことを考えて下さり、どうしたらよりよく展示できるか、
ものすごく細やかなお気遣いをくださるすばらしいギャラリーでした。
よいギャラリーさんとご縁ができるのは、出展者にとって大事な幸せです。

というわけで、ここで今夏に開催されるポストカード展に出展することにしました。
テーマは夏、涼とのことで、どんなのを出そうか、我ながら楽しんでおります。



反省としましては、
作品面は考えていた展示企画が時間切れでできなかったこと、2枚新作が間に合わなかったことが失態。
マットや額装が間に合わなかったのもあり。
発送の荷造り中に指を切ったのに気づかず、作品を汚したり。
見せ方や展示方法について、 思い付きのやっつけ仕事だったなあ。

そしていつものことですが、接客面。
なかなかいたらず、失礼をしてしまったことも多々あり、
申し訳なく、お詫び申し上げます。
また、会場が回廊と小間というのもあり、
ゆっくりしていただきたいけれど、お話していると
後からのお客様の滞りになってしまったり、
少々あわただしいことになることもありました。


それでもこのたびも応援くださいました皆様のおかげで、いい展示にできました。
重ねてお礼申し上げます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

今回の良いことも反省点も次に活かして、
次回は今回よりさらに少しでも楽しんでいただける展示をと思います。

で、4月は4日より9日は、東京銀座のミレージャ・ギャラリーさんの「Japanese Beauty」展へ出展です。
二年前にご一緒したメンバーと、一部新メンバーでのグループ展となります。
関東の方、ついでがおありの方は是非お寄りください。
7日土曜と8日日曜はだいたい在廊の予定です。

個展「散華」

sangeomote.jpg   sangemap.jpg


明日17日より開催の個展のお知らせです。

「散華」
会期◆2012年3月17日(土)~22日(木)
時間◆10:00~18:00(最終日は17時)
場所◆be 京都
   京都市上京区新町通上立売上安楽小路町429-1
   地下鉄烏丸線今出川駅下車2番出口徒歩5分
薄暗く湿度の高い日本の風土や四季をテーマに、この度は桜を中心とした花と密やかな死を。

京町屋を改装したギャラリーの2階一番奥、
一部小さな和室にもなった会場です。
オーナー様のご厚意でライティングにも凝ってみました。
新作と旧作とりまぜて。

同ギャラリーでは書道と切り絵の作家さんも展示されています。
是非お越し下さいませ。

準備いろいろ

来週の木曜日、いよいよ個展「散華」の搬入です。

が、ここ2週間に及ぶ午前様深夜残業と土日出勤、とどめに2日続けての徹夜で48時間耐久勤務をへて、
本日は眩暈と頭痛と倦怠感でグロッキーです。
気がついてみれば準備も何も、出す予定の作品さえ仕上がっていないという状態で。
恐ろしい。

この、個展前はなからず会社が修羅場化する、というジンクス。
いつもは残業と言っても21時ぐらいにとどまるので、
今回はそれぐらいなら影響のないスケジュールを組んでいたのですが、
その予想をはるかに上回る荒れ狂った凄惨ぶりを見せてくれました。

お越しくださった皆様には楽しんでいただきたく、
最後まであがいてみせますが、さてさて、どうなりますやら。


今日は4月1日天王寺公園近辺で開催のなにわ人形劇フェスティバルと共同開催の
まちかどアートへ出展の作品を搬入してきました。
70×70センチのベニヤに直接描いたものですが、
縁をつけていただいて展示されます。
こちらも是非お運びくださいね。

プロフィール

まがね

Author:まがね
絵描き奥田鉄の錆屋へようこそ。ゆっくりしてってね~。
ギャラリーはこちらです。
錆屋

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる