コミコミ13終了

コミコミ13にサークル参加して参りました。
会場のインテックスでは、違うホールで就活説明会をしていて、ニュートラムを降りてからの道々、前を歩いていたモデルさんのような超スタイルのいい、髪の長い女性のリクルートスーツ姿にくらくらしました。
ああ、あんな体系に生まれていれば…着物は着辛かったに違いない。
本日は生成り地に灰緑で滝縞にしゃれこうべや蜘蛛の描いてある薄物に、塩瀬の鉄紺地に蝙蝠の帯でした。

コミックコミュニケーションは数年前、私が初めてサークル参加させていただいたイベント。
以来毎年お世話になっている。
他は創作系しか出た事無いのだが、今まで参加した中ではコミコミの、皆が楽しそうで角の無い居心地の良い雰囲気が一番好き。
時々お手伝いにきてくれる友達が今日は用事でこれず、一人だったのでほとんどうろうろできず。
出足はいつもどおりロースタートながら、以前より応援下さっている着物仲間さんが来て下さって、元気をいただく。
開催中、いろんな方が足を止めて御覧下さった。
いつもより男性の割合が多かったな~。
絵はがきセットやバラの絵はがき、A4サイズのものをまとめて購入くださった方が何人もあって、びっくりやら嬉しいやら。
思わず「いいんですか!?」なんて訊いてしまう。
そして金額の足し算がしどろもどろ。
依然冊子の方が手に取りやすい傾向があるのだけど、絵はがきセットという形にまとめるようになって、眺めるだけの絵ではなく、使うための絵、飾るための絵としてのイラストを提案したいと思っているから、これほど嬉しい事は無い。
そしてCGがほとんどとなったコミック系カラーイラストで、手塗りの作品を目に止めて下さるありがたさ。
新作の「モガ」セットと前作の「てふ・こてふ」の持って行った分は完売、少しだけ残っていた錆5も、本日で全完売となりました。
本当にありがとうございました。
そしてスタッフの皆様、参加されました皆様には、暑い中お疲れ様でした。

なかなかモチベーションが保てなくてうじうじしてしまうのだけど、こうして喜んでいただけてるのかも~と実感すると、次何描こうって考えている自分がいる。
現金なことです。
デパ地下g売りのゴージャスサラダとお酒をちょっと、近所の大好きなケーキ屋さんでケーキたくさんを買って帰宅、一人お疲れさん会。
少し休んだらまた描こう。

次参加するイベントは、秋の関西コミティアかな。
大阪出て来て何がいいって、大阪のイベントに参加するのに、朝7時に家を出ないでいいことです。
プロフィール

まがね

Author:まがね
絵描き奥田鉄のインフォメーションブログです
錆屋制作所のページに戻る

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる