「シゴクリ」ブログ by池田八恵子さん(イラストレーター)

イラストレーターの先輩であり師匠である絵描き仲間の池田八恵子さんが、
今コミックエッセイ執筆中。
テーマは「シゴトクリエーター」、つまり既存の職業に就くのではなく、
自分で仕事を作りだして働いている人に取材するというもの。
制作がいよいよ佳境…というか、やえこさんは常に全力投球で佳境な人なのだが、
その生々しい、あまりにも生中継な様子が私生活だだもらしで実況されているのが、
シゴクリ・ブログ

彼女特有の、見るだけで何故か元気の出るイラスト満載で、日に何度も更新されるものだから、
普通のペースで考えると、いつ仕事してるのかと思ってしまうのに、がっつり仕事はなさっている、
不思議なブログです。
本が描かれていく様子以前に、彼女の取材・執筆姿勢と試行錯誤に、仕事や生き方ってどういうことだろう、
と、ちょっと考える機会にもなりますが、
同時にイラストレーターや本執筆者に対するスマートで甘い幻想を粉砕し、
現実ものぞけるかもしれない(笑)

仕事に対する誇り、大事なことは、どんな仕事についていても共通だと思います。
彼女と一緒になって笑ったり苦しんだりできる内容です。
是非、一緒に本を作っている気持ちでご覧いただき、本が出たあかつきには一緒に喜びを味わってほしいです。
プロフィール

まがね

Author:まがね
絵描き奥田鉄のインフォメーションブログです
錆屋制作所のページに戻る

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる