7月be京都さんポスカ展制作佳境とよそ見

7月14日~22日に京都の今出川、be京都さんで開催される
ポストカード展へ出展するための作品制作に没頭中です。
今回は展示に出すのは初めてかな。
色をお褒めいただくことの多い私には冒険になる水墨画です。

そしてテーマが「夏」「涼」なので、私らしい涼しい夏を描いております。
画像はそのうちの1点のエスキース。
筆を止めたらぶわっとにじむ画仙紙に一発書きするので、
迷い筆の多い私にしては殴り書きです。
okiku.jpg

ポストカード展なので、出展販売は原画ではなく出力物になりますが、
もしかしたら原画も展示してもらえるかもしれません。
是非会場にて完成品と比べていただきたい。
いくらか透ける和紙に墨の濃淡が醸す風情はたまらなく素敵なのです。

しかし展示となると不定形だし額装どうしようかと悩みますね。
軸にできれば一番なのだけど絵本体より軸装の方が高くなりそう(笑)。

今回水墨をやるにあたって、新しい和紙や描き方をいろいろ試せたので、
今後にもおもしろい展開ができそうです。


最近は会社でバタバタ、絵仕事でバタバタ、その上小説にはまって手一杯です。
高校時代に一巻が出て、大人にもう本を読むなと言われたぐらいの書痴なのに
何故かどうしても読む気になれず、友人にあらすじを聞くだけにしていた長編小説。
ああ、きっと何かが止めてくれたに違いない、
今よりずっと心の弱かった十代~二十代に読まなくて本当に良かったと心底思いつつ、
つらい結末の分かっている完結した本編より、今刊行中のその邂逅編が、
終わらないのが分かっているからすごく楽しんで読める。
戦国時代が舞台だからよけいに楽しい。
(これで何か分かる人にはピンと来るかもね(笑)
その小説のキャラクターの落描きがしたいとうずうずしております。

あと、ムービーメーカーを使って、自分の作品と音楽とコラボさせる目論見。
ちょこちょこどういうことができるのかというお試しがてら編集してみたり。

もっと時間欲しいですね。
プロフィール

まがね

Author:まがね
絵描き奥田鉄のインフォメーションブログです
錆屋制作所のページに戻る

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる